住みかえまでの流れ

お問い合わせから、ご契約・住みかえまでの流れを簡単にご紹介します。

01 お問い合せ

まずは、お近くの営業所へ。

02 ご相談

JTIの認可を受けたハウジングライフ(住生活)プランナーが概要説明を行い、事前相談を承ります。

03 予備査定

京阪電鉄不動産およびJTIが、賃料査定を行います。

予備査定時にはJTIの「情報会員」に登録が必要です。

04 お申込書の提出

お申込の際、制度利用申込手数料として17,000円(税別)が必要です。
※制度利用申込手数料は契約不成立の場合でも返還されません。

お申込には、印鑑証明書・住民票・火災保険証書の写し・土地と建物の登記簿謄本・納税証明書・建築確認通知書写しなどが必要です。

05 建物診断

マイホームを貸し出すにあたり、耐震性や水まわりの設備などに問題ないか、建物診断を実施します。(有料)

建築確認年月日が1981年5月31日の新耐震基準以前の住宅は、耐震診断を受けていただきます。耐震診断には、自治体から公的補助が受けられる場合があります。

※補修・改修が必要ない場合は
「STEP 07」へ

06 補修・改修

工事の必要がある場合のみ実施。費用はお客様負担となります。

耐震補強工事には、自治体から公的補助が受けられる場合があります。

07 入居者募集

京阪電鉄不動産が、入居者様を募集いたします

08 契約成立

入居者様の決定後、条件を記載した承認通知書を受領

09 賃料の支払い開始

入居者様が入居された時点から、賃料のお支払いを開始いたします。

もし空き家になっても空室時保証賃料※1が支払われます。

※1
空室時保証賃料とは、1人目の入居者が決定以降、空き家になった時に支払われる賃料を言います。基本的に査定賃料の下限の85%が空室時保証賃料の目安となります。

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