環木
環木
image

コンセプト

CONCEPT

image

香りも、思いも、循環させたい。

自社が管理する比叡山のヒノキ。
社員自らが採取したヒノキの葉を再利用し、自社オリジナルのアロマオイル『環木 tamaki 』が誕生いたしました。比叡の御山のきれいな空気、水、光がもたらすヒノキリーフの香りで素敵な記憶の環(わ)が広がりますように。

環木について

STORY

image

ひとと自然の両方にやさしい
アロマオイルを。

きっかけは、自社で管理する比叡山のヒノキ林。山を手入れする際に廃棄される枝葉を生かして「当社を表現する香りを作れないか」と考えたのが始まりでした。 通常、ヒノキ精油は「木部」から採取しますが、『環木tamaki』は、廃棄物となる「小枝や葉っぱ」を再生利用しています。それは、「循環型」の取り組みでありたい、という思いからでした。

さまざまな人の手と時間、
思いがこめられたアロマオイル。

監修の今井氏と社員たちが標高800mを超える山に登り、琵琶湖の源流となる豊かな土壌で育ったヒノキを一枝一枝積みあげ、蒸溜して香りを採取します。 採取したヒノキリーフは、細かく断裁し、即蒸留鍋へ。最新の蒸留器を使用し、世界で一つしかない精油からオリジナルブレンドを完成させます。 手間のかかる作業ですが、この人の手と時間もまた、香りで思いをつなぐ『環木tamaki』の重要な生産工程のひとつと考えます。

imageimage

あらゆる空間に、
あたらしい繋がりを。

『環木tamaki』は、鉄道を祖業とする京阪グループの一員としてより快適で安心な街づくり・住まいを創造してきた京阪電鉄不動産にとって、「香りの空間演出」への試みでもあります。 木造を主体とした戸建住宅のモデルハウス演出はもちろん、オフィスの受付でのご来客へのもてなし、成約者の方々への贈りものや、協力会社への手土産など、「人と人をつなぐツール」としても一役買っています。 社員たちの手でつくったアロマオイルだからこそ、気持ちも一緒に伝わるのではないかと考えています。

ブレンド内容

一般的なヒノキ精油ではなく、葉から少量しか採取できない希少な香りの調香です。ヒノキの葉の香りはリラックスでき、また消臭作用もあると言われています。ヒノキの葉をベースに、森からの恵みを感じる香りにブレンドしました。

今井綾

監修 /

aroma design ashiya

アロマデザイン芦屋
代表 今井 綾

https://aroma-ashiya.jp/

  • facebook
  • instagram
  • youtube

「本物の香りで幸せに目覚める」をコンセプトに芦屋にアロマデザイン芦屋を開業。
アロマの最高峰資格であるIFA資格取得の後、香りを専門に学び、調香師としてオリジナルの香りプロデュース、セミナーやイベントなど調香に関する様々なサービスを提供。

BIOSTYLE PROJECT

SDGsを実現するライフスタイルを提案する
京阪グループの
「BIOSTYLE PROJECT」について

健康的で美しく、クオリティの高い生活を実現しながら、SDGsの達成にも貢献していく。 京阪グループでは、そんな循環型社会に寄与するライフスタイルを「BIOSTYLE(ビオスタイル)」として展開し、お客さまにご提案しています。 規制や我慢だけから生まれる活動ではなく、“人にも地球にもいいものごとを、毎日の生活の中に、楽しく、無理なく、取り入れていくことができる明るい循環型社会の実現”に貢献するため、 京阪グループにできうる様々な活動を推進していきます。

▶「BIOSTYLE PROJECT」について詳しくはこちら

https://www.keihan-holdings.co.jp/business/biostyle/

商品紹介

ITEM

aroma-oil

アロマオイル

非売品

ブレンド内容

ヒノキリーフ・サイプレス・ホーウッド・ヒノキウッド・ベルガモット・パチュリ・ローズゼラニウム

room-fragrance

ルームフレグランス

非売品

ブレンド内容

精油(ヒノキリーフ、ベルガモット、ホーウッド、サイプレスetc)ヒノキリーフ蒸留水、温泉水